「おうち時間」を充実させる、5つの過ごし方<男性編>

Instagramのストーリーズに登場した「おうち時間(STAY HOME)」スタンプを始めとして、世界中で外出自粛を余儀なくされている人々による自宅での過ごし方が注目され始めています。

リモートワークに切り替える企業も増える中、今回はそんなおうち時間を楽しむための5つの方法<男性編>をご紹介します。

<女性編>も読む

1.筋トレ、ランニング

日課にしていたジム通いができなくなって、体が鈍ってきている男性も多いのではないでしょうか?

ランニングをする男性

そんな時は、近所をランニングするだけでも気分がスッキリしますよ!この機会に、自宅用にダンベルなどの筋トレ器具を購入する人も増えているようです。

2.衣替え、スーツの新調 

4月に入り、気温が20度を超える日も少しずつ出てきましたね。ちょうど秋冬用のスーツをクリーニングに出し、春夏用のスーツを新調しようというタイミングではないでしょうか。

スーツがかけてあるクローゼット©︎ Image Source/amanaimages

最近はオンラインで採寸が可能なオーダースーツのお店もあるようです。時間がある今のうちに、5月以降の出勤に備えて新しい仕事着を準備しましょう。

また、自宅にいる時間が長いからといって、毎日同じような部屋着というのもなんだかつまらないですよね。パジャマやルームウェアを少しだけ上質なものに変えてみるのも、気分が変わって良いかもしれません。

3.趣味・勉強

外出自粛で時間を持て余し、何をしたらいいかわからない。という方。この機会に趣味を作って自己啓発に励みませんか?
ギターやピアノなどの楽器は自宅で独学で始められますし、習いたかった外国語をオンライン学習で始めてみるのもいいですね。

©︎  IDC /amanaimages

NetflixやAmazon Prime Videoなどのサブスクリプションサービスを活用して、映画やドラマ漬けになるのも新しい自分の好みを発見できるチャンスかもしれません。
趣味で始めたことが今後のキャリアや取引先などとの会話に役立つ瞬間が出てくるかもしれませんよ!

4.インテリア、部屋の模様替え

この機会にぜひ取り組んでみてほしいことのひとつがこちらです!

模様替えを行う女性と男性©︎  AID /amanaimages

いつかやろうと先延ばしにしていたことをやるチャンス。まずは散らかっている部分を掃除しましょう。この機会に、プチ断捨離して必要のないものを整理するのも良いですね。

気分を変えたいときはベッドの位置やテレビボードの向きなどを変えてみましょう。少し家具のレイアウトを変えるだけで雰囲気が変わりますよね。

次は、空いたスペースや壁紙に写真を飾ってみましょう。部屋に1枚の写真やアートがあるだけで、一気に垢ぬけた印象になります。

例えばこんな写真をご紹介。

© Cultura/Image Source RF/amanaimages

この作品を詳しく見る

 

© Neil Emmerson/Robert Harding/amanaimages

この作品を詳しく見る

モノトーンでシンプルな部屋に似合いそうなコンセプチュアルなアートフォトです。 目に入るものを自分の好きな写真やアートに変えてみたら、ちょっと塞いでいた気持ちも明るくなってきそうですよね。

amana ROOM+ではこの他にも、2,500点以上の作品の中から自分のお気に入りの一枚を選んでいただけます。 家に居ながらして世界の風景を楽しめる旅の写真作品や、 アクティブな気持ちになれるスポーツの写真もオススメ。

5.オンライン飲み会

3密(密閉・密集・密接)空間を避けるために、今流行っているのがオンライン飲み会です。

オンライン飲み会を楽しむ男性©︎  IDC /amanaimages

ZoomやLINEなどの無料ビデオ通話ツールを使って、それぞれの自宅から食事やお酒を楽しむのです。あらかじめ決めた時間になったら、パソコンやスマートフォンのビデオ通話をONにするだけ。部屋着のままでもOK!

これなら、自宅にいながら人との繋がりを感じられて、ストレス発散にもなりそうです。ただし、終電や門限を気にする必要がなくなるので深酒、飲みすぎに注意!

こういったビデオ通話の際に部屋の様子が映り込むことも考慮して、インテリアを整えておきましょう。

amana ROOM+では、プロの作品をフォトパネルにするだけでなく、自分で撮った写真を世界に一つだけのインテリアとして作ることもできちゃうんです。

オリジナルアクリルフォト

オリジナルフォトパネル

こんな風にダイニングにお気に入りのフォトパネルを飾って、家族や友人と素敵な時間を楽しみたいですね。テレビボードや玄関などに置くのにも便利なコンパクトサイズのアクリルフォトも作れます。

プレゼントとして贈るのにも最適なサイズなので、母の日や誕生日プレゼントにお悩みの方にもピッタリ。

オーダーメイドについて詳しく見る

以上、おうち時間を楽しむための5つの過ごし方<男性編>を紹介しました。

皆さんはこの中ですでに実践済みのものはありましたか?4月もまだまだ続きそうなおうち時間ですが上手にストレスを発散しながら有意義な時間にしていきましょう!

FIND ARTWORKS

作品を探す

インテリアテイストや趣味・モチーフ別にお好みの写真作品をお探しいただけます。
お気に入りの1枚が見つかりますように。

趣味・モチーフから探す

インテリアテイストから探す