【写真で楽しむ、インテリア風水】動物の写真を飾って、家族みんながハッピーになれる空間作り

「おうち時間」が増え、インテリアを見直す人が多いという昨今。

せっかくなら、センスのいい部屋作りに加えて風水も意識してみてはいかがでしょう。おすすめしたいのは、写真を飾ることで運気アップな空間を作る、“写真で風水”というアイデア。呼び込みたい運気に合った写真を飾ることで、いつもの場所がラッキースペースに早替わり。

教えてくれるのは、風水をベースにした“ライフスタイルアップ”を提案する、風水ラボ「ANMITSU」。毎回テーマに沿って、おすすめ写真を紹介します。



5月のテーマは、動物の写真×家族円満。家族にハッピーな運気をもたらしてくれる、動物の写真とは? 今回は、3つのポイントから、おすすめの写真を紹介します。自身の家庭の幸せを願って飾るのはもちろん、母の日や父の日のギフトとして実家に贈ってみてはいかがでしょうか。

「動物」の写真を飾って、家族円満!

風水では、縁起のよい動物を飾ることで運気をアップさせるという方法があります。例えば玄関に、邪気を払うといわれる虎、幸運をもたらすといわれるフクロウの置物を並べるなどです。同じく、呼び込みたい運気に合わせて、それにふさわしい動物の写真を飾るのも、気軽にできる開運行動のひとつといえるでしょう。

今回は、これから迎える母の日、父の日に向けて、家族運をアップしてくれる動物の写真を紹介します。家族に健康をもたらすブタ、コミュニケーションをスムーズにしてくれるウサギ、親子の仲をとりもってくれるイルカの3つの動物の写真を取り上げ、風水からみたおすすめポイントを、今すぐ購入できる写真とともに紹介します。

1. 「ブタ」の写真で、家族健康、家内安全!

風水において南西の方角は「妻・母親」の位置といわれており、家庭運、愛情運を上昇させるのに大切な方位とされています。南西は、五行(木,火,土,金,水)の土気質に分類され、同じ土気質をもつブタも家庭運をアップさせる動物といわれます。


ブタはとても子だくさん。そして大人も子どももよく食べる。そんな様子から、家族のみんなが食事に困らず、健康でいられることにつながるともいわれます。
さらに、とんとん拍子(豚豚拍子)という言葉があるように、物事をスムーズに運んでくれる幸運のシンボルという伝えも。家族が仲良くいられる気の流れを運んでくれるラッキーアニマルなのです。
Piglet next to row of toy ice cream cones, studio shot
この作品を詳しく見る

インテリアとしてブタの写真を飾るのは難しそうですが、野性的なものではなく遊びのある写真だと、アートとして楽しめそうです。上の写真などはいかがでしょうか。愛情運アップにいい色といわれるピンクの背景がいいですね。ブタと一緒に写っているソフトクリームも、実は開運アイテム! ソフトクリームのうずまき模様は、ぐるぐる回って上昇していく気流を表しており、風水的には幸運を呼び込むのにとても効果のあるものです。
Piglet next to shoes in pink studioこの作品を詳しく見る

こちらの写真は「ブタ×靴」。靴は風水において、大地からのパワーを受けとめるラッキーアイテムです。家族の住まう家は大地からのパワーが大きな源となるので、ブタと靴が一緒に写っているこちらの写真は、家庭運アップに拍車をかけてくれそうです。

また、靴の水玉模様にも着目。実りを象徴する水玉柄は、金運アップに有効といわれます。この写真を飾ることで家族にとって喜ばしいことが起こるかもしれませんね!

写真選び&飾り方のポイント

  • 額縁は、土の気質と相性の良い、ガラス、金属、クリスタルでできたものを選んでください
  • 家庭運全般を向上させたいなら南西に、家族の会話を増やしたい場合は南東に飾るとよいでしょう

2. 家族の“外と内”のストレスを緩和し、家族同士のコミュニケーションを活発にしてくれる「ウサギ」の写真

職場や学校など外でのストレスを家のなかに持ち込んでしまい、家族同士で言い争いになってしまった経験、ありませんか? 逆も然りで、家でのストレスが仕事や対人関係に影響してしまうことも。そこでおすすめしたいのが、風水において、心身の健康をもたらしストレスを緩和してくれるといわれる、「ウサギ」の写真を飾るアイデア。

風水の本場中国では、月の影を「ウサギが不老不死の薬を作っている姿である」とする言い伝えがあり、無病息災の象徴と考えられています。また、ウサギの大きな耳は、ささいなことでも大切な情報をキャッチできることの象徴とされ、社交運の向上、人間関係の好転につながるとも考えられています。情報の感度が高まれば、家族それぞれの仕事運も上昇し、好循環を生み出すでしょう。ウサギこの作品を詳しく見る

人間関係に悩んで不調気味の場合は、草むらにいるうさぎの写真を飾るのがおすすめです。癒やし効果のあるグリーンとあいまって、心身を健康な状態に整えてくれるでしょう。
ウサギのポートレイトこの作品を詳しく見る

愛情を表すピンクがベースカラーのウサギの写真を飾ると、部屋に流れる気が優しくなります。ぬくもりを感じられる気の流れが疲れた心身を回復させ、ストレスを持ち越さないよう手助けしてくれるはずです。

写真選び&飾り方のポイント

  • 社交運によいとされる、南東に飾りましょう

  • 額縁は、木製を。または、ぬくもりのあるクリームやベージュのカラーのものを選んでください

    3. 「イルカ」の写真が、ギクシャクした親子の仲を改善

    親子関係に悩む人の強い味方となってくれそうなのが、イルカの写真。 風水において、イルカは水の気の強い動物のひとつです。水は、汚れを洗い流すことから、人間関係の滞りを解消し、円滑な状態にする作用があるといわれます。

    水の気を持つイルカの写真を飾ると“水のパワー”が発揮され、親子の間に生じたすれ違いやわだかまりの解消が期待できます。
    タイセイヨウマダライルカの親子この作品を詳しく見る

    今回選んだのは、親子と思われる2匹のイルカが、水中を悠々と泳ぐ写真。水上からは光が差し込み、親子の関係をどんどんよい方向に導いてくれるかのようです。何か苛立ってしまうことがあったら、このイルカの写真を見ながら心を落ち着かせてみましょう。心の淀みが不思議と取り除かれていき、よい状態に導いてくれるはずです。

    また、親と離れて暮らしていて、連絡をとるたびに喧嘩をしてしまうという声もよく聞きます。そんなときも、このイルカの写真をみれば、いらいらすることなくおおらかな気持ちで接することができそうです。

    写真選び&飾り方のポイント

    • 南東に飾るのが最適

    • 額縁は水と相性の良い、木製・ガラス製がいいでしょう


      風水ラボ「ANMITSU」

      有名風水師の元で風水を学び風水の師範として活躍するあんりと、占いエディターRによる、“風水ユニット”。風水をいかした“ライフスタイルアップ”をテーマに掲げ、日々の生活の中に取り入れるためのヒントやアイデアを提案。

      ライフスタイルのパートナーに!そのほかの動物の写真もチェック

      風水におすすめの作品