【写真で楽しむ、インテリア風水】新しい出会いの引き寄せも! 花の写真で新生活の運気アップ!

「おうち時間」が増え、インテリアを見直す人が多いという昨今。

せっかくなら、センスのいい部屋作りに加えて風水も意識してみてはいかがでしょう。おすすめしたいのは、写真を飾ることで運気アップな空間を作る、“写真で風水”というアイデア。呼び込みたい運気に合った写真を飾ることで、いつもの場所がラッキースペースに早替わり。

教えてくれるのは、風水をベースにした“ライフスタイルアップ”を提案する、風水ラボ「ANMITSU」。毎回テーマに沿って、おすすめ写真を紹介します。



新生活が始まる春は、新しい出会いがある季節。せっかくなら、自分の印象をよくして、良縁を引き寄せたいですよね。そこで今回は、新生活にぴったり! 「春の花」の写真を用いた、インテリア風水を提案します。

「花」の写真で、新生活を整える

花は、部屋の気を整え、よい気を巡らせてくれるとして、風水では重要なアイテム。生命力あふれ咲き誇るその姿は、美と愛のシンボル。花の写真がある部屋で生活を送ることで運気が好転し、自然と笑顔あふれる毎日を送ることができるでしょう。

生花もいいのですが、枯らしてしまうとかえって運気を下げてしまうことに。そこでおすすめなのが、「花の写真」を飾るというアイデア。きれいに咲いた状態の写真を飾ることで、運気のよい空間と状態をキープできます。ただし、額縁などにほこりがたまってしまうとNG。定期的なお掃除を忘れないでくださいね。 

1. 「桜」の写真で、恋愛運アップ!

新しい出会いを期待できるこの季節、恋愛にまつわる良縁をキャッチするチャンス期でもあります。そこでおすすめしたいのが、春の花である「桜」の写真。
「桜」の写真この作品を詳しく見る

風水の本場である中国では、恋愛のことを「桃花」といいます。その名が示すように、桃花=ピンクの花は恋愛運を高めるのにぴったりの色。古くから、恋愛を成功へと導くカラーとモチーフとして活用されてきました。新しい出会いの引き寄せはもちろん、今のパートナーシップを活性化してくれることも期待できます。
ピンクといっても、ビビッドな色ではなく、「桃色」のように、ペールピンクといった淡い色味を選ぶのがよいでしょう。今回選んだ写真は、花が主役の桜の写真。あたたかな光の中できれいに花開く様は見ていると明るい気持ちになり、額面いっぱいのピンク色は運気UPに結びつけてくれそうです。

写真選び&飾り方のポイント

  • 出会い運を強化したい場合は「東の方位」、結婚運を高めたい場合は「南東の方位」に飾りましょう
  • リビングに飾る場合は要注意。リビングがワークスペースまたは勉強する場所になっている場合は、作業中に目に入らない位置を選ぶように
  • 額縁は白、または、ぬくもりのあるベージュなど優しい色合いのものがおすすめです。恋愛運アップを狙うなら、黒や茶色などのダークカラーのものを使うのは避けるのがベター

2. あなたの魅力を120%引き出してくれる、「カラフルな花畑」の写真

風水では、花を飾ると空気のよどみがなくなり、よい気が循環され、運気好転につながるといわれます。気のよい空間にいることで幸福感が増して自然と笑顔になっていき、あなたが持っている本来の魅力をどんどん引き出してくれるでしょう。

この作品を詳しく見る

おすすめは、カラフルな花畑の写真。写真上のように、青空もセットだと、よりパワフルです。赤、紫、白、黄色、ピンク……。花がそれぞれに美しいように、人にもその人だけの個性や魅力があります。色とりどりに咲き誇る花を飾ることで、あなたにしかない魅力を上手にアピールできるようになります。

 

写真選び&飾り方のポイント

  • 窓側に飾るのがおすすめ。写真に光が差し込むと、より一層パワーを得ることができます

  • 自身のラッキーな方位に飾ることで、魅力を最大限に生かせます。参考にしてみてください
    一白水星・・・北
    二黒土星・・・南西
    三碧木星・・・東
    四緑木星・・・南東
    五黄土星・・・中央、どの方位でもOK
    六白金星・・・北西
    七赤金星・・・西
    八白土星・・・北東
    九紫火星・・・南

    3. 新しいチャレンジを始めるなら、「ネモフィラ」の写真が強い味方に

    進学に就職、または、転職や独立などで新しい環境に飛び込んだり、心機一転、新しいチャレンジを試みる人も多いでしょう。フットワークの軽くなる春は、行動を起こすのにぴったりのシーズン。そこで、イチ推しなのが、「ネモフィラ」の写真です。
    「ネモフィラ」の写真この作品を詳しく見る

    風水において、「青」は青春の「青」を意味し、若さのシンボルです。また、青色は東の方位を表す色彩。太陽が昇る東は「始まり」「快活さ」などを象徴します。
    爽やかなブルーが魅力的なネモフィラは、新しいチャレンジを後押ししてくれるでしょう。さらに、ネモフィラの花言葉は「どこでも成功する」です。一面ブルーのネモフィラの写真は、新しいことを始めようとするあなたにぴったり。青々とした空も、やる気を後押ししてくれそうです。

     

    写真選び&飾り方のポイント

    • 「東の方位」に飾るのがおすすめ 

    • 「東の方位」に飾るのが難しい場合は、リビングや仕事部屋など、目に入る場所に。見るたびに、やる気をUPさせてくれるでしょう


      風水ラボ「ANMITSU」

      有名風水師の元で風水を学び風水の師範として活躍するあんりと、占いエディターRによる、“風水ユニット”。風水をいかした“ライフスタイルアップ”をテーマに掲げ、日々の生活の中に取り入れるためのヒントやアイデアを提案。

      他にも花の写真が満載!ROOM+「花コレクション」もチェック

      風水におすすめの作品