2023年の運気を底上げ!風水で選ぶ開運写真【写真で楽しむ、インテリア風水】

新しい年、2023年のスタートにあわせて、開運につながる気のいい写真を飾ってみませんか。風水師・あんり先生が、心願成就/仕事・才能運/愛情運・家庭運/金運/健康運の、5つの願いごと別に、おすすめの風水写真をピックアップ。アドバイスとともにお届けします。写真のもつパワーを味方につければ、きっとよりよい気の流れに乗れるはずですよ。

2023年は「四緑木星」の年。飾ると運気UPにつながる風水写真とは?

2023年は、風水でいうところの「四緑木星」の年。四緑とは、成熟した樹木を表します。樹木が成長すると森林となり、多様な生き物を育むことから、四緑の年は「集団」「穏やかさ」などがキーワードとなります。2022年はカリスマ的リーダーが求められたのに対して、2023年は、グループや集団の協調性に注目が集まるでしょう。

今まで以上に人間関係が大切になる年なので、和を重んじることに気を配れば、一層の運気UPが期待できるでしょう。
また、「遠方」も2023年のキーワードのひとつ。遠出が難しい場合は、家のなかで旅行気分を味わうことも運気UPにつながります。風景や自然の写真、海外の街や観光スポットの写真などを定期的に取り換えて飾ってみましょう。特に玄関は幸運を導き入れる大切な場所。玄関にグリーンの写真を飾り、一緒にルームフレグランスを置けば日々気持ちがリフレッシュされ、さらに幸運体質になれるでしょう。

1. 【心願成就】山の写真
遠くに望む富士山の風景

山はパワーの象徴です。願いごとを叶えるためには、ギャンブルのように一攫千金を狙うより、コツコツした日々の努力が必要。大きな山も、小さな土や石の塊が集まってできたもの。“積み重ね”を表す山の写真を飾れば、あなたの願いを後押ししてくれるはず。さらに、東南または南方位に先の尖った山の写真を飾ると邪気が払われ、パワーが集まりやすくなるとも。フレームは、陶器製がおすすめです。

この作品を詳しく見る


富士山と朝焼けの風景2

日本一高い山である富士山には、大きなパワーがあふれているといわれます。富士山の圧倒的な存在感を日々目にすることで、眠っていた潜在能力が引き出されるでしょう。また、朝日が昇る写真は、まさにこれから願いが叶う瞬間を表しています。方位は、東、東南、南方位がベター。あなたの目標や願いを現実化するお守りとなるでしょう。フレームは、上にある山の写真と同じく、陶器製を選んでみて。


この作品を詳しく見る

2. 【仕事・才能運】水辺の写真/馬の写真


Gondolas moored at Grand Canal in front of city against clear sky新しい年の始まりにあわせて、仕事に対しても新しい決意や目標を立てる人が多いでしょう。今よりさらに飛躍したい、仕事の幅を広げたい、違う分野での仕事もチャレンジしたいと思っているなら、仕事運と出世運を司っている北西に、水面の写真を飾ってみましょう。この写真に写っている「塔」も“強い気”をもたらすモチーフですので、相乗効果も期待できます。フレームは、クリスタル製のものを使うとなおよいでしょう。

この作品を詳しく見る

ビーチを歩く馬風水において、馬は生命力を意味する力強い動物です。プロジェクトの成功など、一つの目標に向かって進みたいと考えるときは馬の写真を南方位に飾ると、突き進むためのパワーをもらえるでしょう。人間でいうところの頭脳をつかさどる方位である南に飾れば、隠れた才能を引き出してくれます。クリスタル素材のフレームを使って、できるなら窓辺など光があたるような場所に飾るとよいでしょう。


この作品を詳しく見る


3. 【金運】夕焼けの写真


https://roomplus.amana.jp/products/yk3665179423233

©YellowKorner

夕方17時〜19時は、金運を象徴する七赤金星が司る時間帯。そのことから、夕焼けの写真は金運UPの象徴となります。また、まっすぐ上に伸びる木、遠くに見えるビル群も、風水では吉とされるモチーフ。こちらの写真は、それら3つの要素がぎゅっと集まったパワフルな一枚です。飾るのは、西の方位がベスト。フレームはクリスタル製や金物だとより◎。

この作品を詳しく見る


4. 【愛情運・家庭運】ピンクの花の写真

パステルピンクのバラのアレンジメント
愛情の象徴である「花」の写真、なかでもピンクの花は恋愛運によいとされ、人間関係をスムーズにしたい場合にも効果的といわれます。家族が集まるリビングなどに飾れば、日々の円満をもたらしてくれるほか、家族関係がぎくしゃくしそうなときもスムーズに収まるように見守ってくれるでしょう。フレームは、ベージュなど淡い色、素材は木製がベスト。

この作品を詳しく見る


5. 【健康運】太陽×木の写真/オレンジ色の写真

WHEN THE SUN SHINES ON YOUR WAY

©YellowKorner

年末年始は、心も体も疲れがたまりやすい時期でもあります。疲れたり落ち込んだりした気分を吹き飛ばしたいなら、太陽の光を浴びているような写真がイチ推し。太陽のエネルギーが、ネガティブなものや感情を、きっと取り除いてくれるでしょう。二酸化炭素を酸素に浄化する力をもっていることから、樹木の写真は、落ち込んだ気持ちをリフレッシュしたいときに最適です。フレームも写真に合わせて木製を選べば、さらに◎。東、東南方位に飾りましょう。

この作品を詳しく見る

Overhead view of various citrus fruits on blue background
オレンジ色は疲れた身体を温め、血行を良くする力をもつため、若々しさと美しさにつながるといわれています。風水においても、エネルギーの象徴で、気分を明るくしたり、運気のエネルギーを高めるともいわれます。そのことからも、オレンジがたくさんあるこの写真は健康で若々しくいたい人にぴったりです。部屋の東側の壁に飾れば、毎日をエナジャイズしてくれるでしょう。

この作品を詳しく見る

 記事執筆&監修:風水ラボ「ANMITSU」

有名風水師の元で風水を学び風水の師範として活躍するあんりと、占いエディターRによる、“風水ユニット”。風水をいかした“ライフスタイルアップ”をテーマに掲げ、日々の生活の中に取り入れるためのヒントやアイデアを提案。 ROOM+では、写真を飾ることで運気アップな空間を作る、“写真で風水”というアイディアを展開してくれます。「ANMITSU」のガイドのもと、呼び込みたい運気に合った写真を飾って、いつもの場所をラッキースペースにしてみませんか?

作品によってはフランス本国取り寄せや受注生産のため、お手元にお届けするまで時間をいただく場合がございます。予定しているお届け日があるようでしたら、早めにお問い合わせください。

風水におすすめの作品