家族写真をおしゃれに飾る、3つのポイント

スマートフォンで、いつでも簡単に、高画質で撮影できるようになり、ふと撮影した家族の日常の一コマも、思いのほかおしゃれで素敵な写真が撮れていたりしませんか?

カメラロールやHDに眠らせている家族の写真を印刷し、おしゃれに飾りましょう!

1. 家族写真を飾るとよいこと

家族写真を飾るとどんなメリットがあるのでしょうか。3つの良い事をご紹介します。

家族写真をおしゃれに飾る、3つのポイント | amana ROOM+

① 家族との思い出を形に残す

デジタルの時代だからこそ、思い出の家族写真を印刷し、飾る事は新鮮ではないでしょうか。
個々のスマートフォンやカメラに写真をしまっていても、家族での共有は難しいですが、思い出を印刷し形に残すことで、いつでも思い出を振り返り共有できるのは、家族の絆を深めることにも繋がります!

② 来客時のコミュニケーション

訪問者が真っ先に目に入りやすいのは、飾ってある家族写真。ご家族の歴史を知らない方でも、子供の小さい頃の写真や旅先での思い出などの家族写真を飾っておくと、そこから話がはずんだり、家族の紹介もできるはず。

一か所に飾っておけばそこに視線が集まるので、あまり見て欲しくないスペースからの視線を遠ざけてくれる効果もありそうです。

③ オリジナリティのあるインテリア

家族は唯一無二の被写体。家族写真をインテリアとしておしゃれに飾れば、他の家では真似できないオリジナリティあるインテリアとなるでしょう。

同じ画角・同じポーズで、子どもやペットの成長を楽しむような撮影も、Instagramなどを始めとするSNSでは人気ですね。

飾り方を工夫しながらおしゃれなインテリアを目指しましょう!

2. 家族写真を飾るのにオススメの場所

家族写真をおしゃれに飾る、3つのポイント | amana ROOM+

次に、家族写真を飾るのにオススメの4つの場所です。

① リビング

リビングは家族が最も多く集まる場所ですよね。また、来客時、他人の目に長時間触れる場所でもあります。

家族の思い出や離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんなど、笑顔あふれる写真を飾ってはいかがでしょうか。

② 玄関

限られたスぺースの玄関には、窓の代わりになるような、風景がメインの写真もオススメです。

狭く、暗くなりがちな玄関も明るい印象の写真を飾ると雰囲気が大きく変わります。写真の力で玄関をおしゃれに変化させましょう!

③ 寝室

新しい一日と終わりを迎える場所の寝室には、旅行やイベントなど、楽しかった思い出を飾ってみては?

一日の疲れも吹き飛びますし、起きてすぐに目に入る写真がポジティブだと幸せな1日になりそうです。

心が落ち着くスペースにするためには、フレームなしの木製パネルやアクリルキューブ、額装やフォトフレームに入れる場合は白など壁紙に近い色で統一するとおしゃれにまとまり、ほっとする空間になります。

④ 子供部屋

幼稚園・保育園や学校で撮った写真、お友達と撮った写真を、にぎやかに飾ってみてはいかがでしょうか。

お友達が部屋に遊びに来たときに盛り上がるかもしれません。学校などで作った工作や描いた絵などと組み合わせて、壁に飾るのも良いですね。

運動会やお遊戯会など、家族も参加した行事なら動画だけでなく写真も撮って子供部屋に飾ると家族全員の良い思い出になりそうです。

3. おしゃれに見える家族写真の飾り方

家族写真をおしゃれに飾る、3つのポイント | amana ROOM+

① 写真の配置

家族写真の飾り方として一般的によくあるのはフォトフレームに入れ、キャビネットや棚に並べて飾るという方が多いかもしれません。

A3サイズ以上の大きいサイズであれば目の高さから少し上の位置に飾ったり、反対に壁に立てかける様にラフに床に並べるのもオススメです。インテリアや家具に合わせて、規則的に飾るとモダンで洗練された印象になりますし、大小様々な大きさの写真を組み合わせて飾ると、にぎやかでアーティスティックな雰囲気になります。

レイアウトについては こちらでも詳しくご説明しています。

壁に穴をあけたくないとお困りの方はこちらの記事もご参考に!

② 飾る写真の仕様

紙にプリントする一般的な方法の他にも、実は様々な素材に写真をプリントができます。

例えば、生地にプリントして木製のパネルに仕上げたり、透明感のあるアクリル、木、金属プレートなどにもプリント可能です。紙に印刷したものとは違った雰囲気になるので、より家族写真をおしゃれに飾りたい方は素材選びからこだわってみてはいかがでしょうか。

③ サイズ

飾りたいイメージがまだ固まっていないなら、まずは小さいサイズをいくつか飾るのがオススメです。家族の歴史を積み重ねるようにたくさん飾れるのもメリットですね。

A4サイズ程度の大きさになると、少し離れた距離からも家族の表情が伝わってきます。リビングやダイニングにオススメの大きさです。

A3サイズは存在感のあるので、吹き抜けのある広々とした空間や壁一面を写真で埋め尽くしたい時に。

amana ROOM+では、オーダーメイドでご希望に沿った大きさで制作が可能です。ご自宅の他にも事務所や店舗など、こだわりのある空間づくりにぜひご利用ください!

オーダーメイドしてみる

【番外編】飾る写真をオーダーメイドするなら

家族写真を飾るなら、おしゃれに飾りたい!プリントサービスに依頼する際、検討すべきポイントは以下の4つ。

  • 問合せ~注文の手軽さ、オンライン対応が可能か
  • 品質を長く保てるか
  • サイズの豊富さ
  • 仕上がりの綺麗さ・丁寧さ

amana ROOM+のオーダーメイドサービスなら、プリントはもちろん、フレーム額装、木製・アクリルのフォトパネルと多様な素材から選べる上、幅広いサイズからお選びいただけます。

思い出の写真を、いつもとは違った形でおしゃれに飾りたい方は、ぜひオーダーメイドサービスをご検討ください!

好きな写真を、好きなカタチで。
あなたの写真を思いのままに仕上げます。

家族写真をおしゃれに飾りたい/紙以外の素材に写真を印刷したい/部屋のサイズに合わせて家族写真を印刷したい/自分の撮影した写真をアートとして飾りたい

オーダーメイドについて
詳しく見る

 

写真の飾り方について
もっと読む

FORMATS

選べるオーダー仕様

FRAME

特注フレーム

ウッドフレーム

オーダーメイド

ウッドフレーム

¥6,930

美術館でも使われている額縁です。シンプルなデザインは作品をより一層際立たせ、飾る場所(和室、洋室)を選びません。

オーダーメイド

あなたの思い出を世界でひとつの作品に。